ブログ初心者がサーバーを借りてWordPressを使いこなすのは難しい!?【ブログを始める人必見】

f:id:tetsurodesu:20200522232037j:plain

 

こんにちは、てつろーです。

 

今回はブログ初心者がサーバーを借りてWordPressを使ってブログ記事を書くのは

結構難しいということを、自分の経験を元にお伝えしたいと思います。

 

 

まずサーバーとは?

サーバーという言葉自体はよく耳にすると思いますが、

じゃあサーバーってなにって聞かれると首をかしげる方も多いと思います。

 

簡単に言えばブログをインターネットの世界に置いておくための

土地のようなものです。

当然借りているだけなので月々お金がかかってきます。

 

次にWordPressとは?

WordPressとは簡単にブログの記事を書いたりすることが出来る道具です。

また「簡単に」というのはプログラミングのような知識がなくても、

ブログを作ることができちゃうよーというものです。

ちなみにこのWordPressは無料で使えます。

 

ただし困難なことがいくつか、、、

 

困難なこと①

サーバーを借りたり、独自ドメインを決めたり、WordPressをダウンロードしたりと、しなければいけない過程が結構たくさんあります。

ここで簡単にまとめた過程の図を載せておきます。

 

f:id:tetsurodesu:20200523022217j:plain

一見簡単そうに見えますが実はこの間の矢印にやることが多いんです。

 

僕自身も初心者ながらWordPressでブログ記事を書くんだ!!と決めてから、

どこのサーバーが安いか、どんなドメインがいいかとかいろいろネットで調べて、

やっとのことでWordPressにまでたどり着きました。

 

しかしその時には僕の中でメラメラと燃えていたブログ情熱が

消えかかっていました。。

 

やっぱりいろいろと準備が多い。

 

ちょっとやそっとじゃブログを書くやる気は消えないぞ!という方はがっつりやってもらっていいと思いますが、

僕みたいにブログって稼げるみたいだしちょっとやってみようかなぐらいの方は

準備の過程でしんどくなってやめてしまう可能性が大です。

 

困難なこと②

やっとの思いでWordPressまでたどり着いたとしても、

WordPress自体で設定することがいっぱいあります。

良くも悪くもWordPressはプラグインといって自分で機能を追加していくことで

いくらでも自分流のブログにカスタマイズしていくことが出来るのですが、

そのやり方がネットでどれだけ調べても当時の僕には何のことやら笑。

 

一つだけ例を挙げるとすると、もしWordPressにもとから入っている着せ替えのテンプレートが気に入らなかったら、オリジナル着せ替えを作っている方のサイトに飛んで、

そこで公開している物をダウンロードして使えたりします。

 

当時の僕はそれすらも出来ませんでした笑。

 

玄人の方はいくらでもこだわることが出来るのですが、

初心者の方はなかなか使いこなすことが出来ないと思います。

 

逆に初心者の方がこだわって色々調べてやってしまうと、

それ自体に時間をかけすぎて記事を書くという本来を見失ってしまう可能性があります。

 

まとめ

これらのことを読んだ上でそれでもWordPressでがっつりブログを書いていきたいんだ!という方は是非頑張ってください!!

 

反対にWordPressはやめておこうかなという方は今僕がこのブログで使っている

はてなブログ、はてなブログPro(有料)でブログを書くことをオススメします。

 

なぜかと言うと、はてなブログは登録するだけすぐに記事を書くことが出来るので、

ブログを書きたいという気持ちをキープすることが出来ると思います。

 

そして無料でも有料でも広告をつけることが出来るので、

ブログで稼ぎたいという方にもオススメです(無料は元から付いている広告を消すことは出来ませんが)。

 

 

最後に僕からのアドバイスとして、

自分の中でブログを書く気持ちがどれくらいなのかをしっかりと見極めて下さい。

せっかくブログを書こうと思ったのにその準備作業の段階で諦めてしまっては

本末転倒です。

ブログを始めたいと思ったら自分用であれ収益化であれ、

まずは記事を書くことを目的にしてください。

 

そしてブログを書いてみようかなという好奇心を大切にしてください。